Contents

オンラインセミナー・会議

山形県農業法人協会

〒990-0041
山形県山形市緑町1-9-30
緑町会館6F

023-622-8716 023-634-8640

活動紹介

過去の活動

12月例会「農業法人経営者セミナー」開催報告

開催概要

開催日時 平成28年12月1日(木)
会場 山形市・ホテルメトロポリタン山形「朝日」
参加人数 50名
講演内容

ちょっとの気づきで人は変われる会社は変われる"小さな一流企業"のつくり方

幸南食糧株式会社 川西修取締役会長

流通業界の現状と農業経営に期待すること 流通業の視点から農産品の販売戦略を考える

コーネル大学RMPジャパンプログラムディレクター 大塚明氏

開催報告

平成28年12月1日(木)、山形市・ホテルメトロポリタン山形「朝日」において、農林中央金庫山形支店様との共催により、12月例会「農業法人経営者セミナー」を開催しました。

法人協会会員、賛助会員、農林中央金庫山形支店様の取引法人、関係機関など50名ほどの参加がありました。

初めに、主催者の農林中央金庫山形支店の山口支店長よりご挨拶をいただきました。続いて、共催として本会の㈱まいすたぁ代表取締役の齋藤顧問より挨拶をいたしました。

次に、2名の講師の方よりご講演をいただきました。初めに、幸南食糧株式会社の川西取締役会長より「ちょっとの気づきで人は変われる会社は変われる"小さな一流企業"のつくり方」と題して、お客様に一流の商品・サービスを提供するには、まず自社の内部から一流企業になるべきことについて、ご自身の経験をふまえたお話しをいただきました。挨拶や清掃活動の徹底により、社員のモチベーションが向上し、自社の業績に反映されていることがわかりました。

続いて、コーネル大学RMPジャパンプログラムディレクターで前日本スーパーマーケット協会専務理事、元株式会社ヤオコー常務取締役の大塚様より「流通業界の現状と農業経営に期待すること 流通業の視点から農産品の販売戦略を考える」と題して、小売や卸業において、社会情勢や消費者の嗜好の変化を分析し、商品の価値を見定めながら経営戦略にもとづいた事業展開について、詳しいお話しをいただきました。

セミナーの様子
セミナーの様子

活動紹介へ戻る

ページトップへ