Contents

オンラインセミナー・会議

山形県農業法人協会

〒990-0041
山形県山形市緑町1-9-30
緑町会館6F

023-622-8716 023-634-8640

活動紹介

過去の活動

平成30年度 山形県農業法人協会 農業経営者セミナー 開催報告

開催概要

開催日時 平成30年8月10日(金)
会場 天童市・天童ホテル「鳳凰」
参加人数 50名(法人協会会員、賛助会員、関係機関など)
講演内容

「成功・失敗事例から読み解くこれからを生き残る農業経営」

森税務会計事務所所長・一般社団法人全国農業経営コンサルタント協会会長
森剛一氏

開催報告

平成30年8月10日(金)、天童市・天童ホテル「鳳凰」において、農業経営者セミナーを開催いたしました。

法人協会会員、賛助会員、関係機関など50名ほどの参加がありました。

講演として、森税務会計事務所所長・一般社団法人全国農業経営コンサルタント協会会長の森剛一氏より「成功・失敗事例から読み解くこれからを生き残る農業経営」と題して、ご講演をいただきました。成功事例は度々講演などで聞くものの、失敗事例より課題を抽出し、対応や改善ができる農業経営者の資質を高めるための時間として大変貴重なお話しをいただきました。失敗の要因について考察し、そうならないためにはどのようにすべきかを考えました。また、「ずっと黒字続きであるのに倒産する経営」についてご説明いただき、その原因がどこにあるのかがわかりました。

講演終了後、時間が足りなくなる程、会員との盛んな意見交換がなされました。

セミナーの様子
セミナーの様子

講師の森氏
講師の森氏

ページトップへ