Contents

オンラインセミナー・会議

山形県農業法人協会

〒990-0041
山形県山形市緑町1-9-30
緑町会館6F

023-622-8716 023-634-8640

活動紹介

過去の活動

11月例会「農業者セミナー」 開催報告

開催概要

開催日時 令和元年11月29日(金)
会場 山形市・ホテルメトロポリタン山形
参加人数 100名(法人協会会員、賛助会員、関係機関など)
講演内容 第1部

「農業の6次産業化による地域活性化への挑戦」

(株)早和果樹園 秋竹新吾取締役会長
第2部

「最高のパフォーマンスを発揮する組織マネジメント」

元バレーボール男子日本代表監督
大阪商業大学教授 植田辰哉氏

開催報告

令和元年11月29日(金)、山形市・ホテルメトロポリタン山形において、農林中央金庫山形支店様との共催により、11月例会「農業者セミナー」を開催いたしました。

法人協会会員、賛助会員、関係機関など100名ほどの参加がありました。

初めに、今回で記念の10回目開催となる「農業者セミナー」の開催にあたり、農林中央金庫山形支店の宮地支店長よりご挨拶をいただきました。続いて、共催として本協会の(有)山形川西産直センター代表取締役の平田会長より挨拶をいたしました。

次に、「日本農業法人協会の概要と会員向けサービスについて」と題して公益社団法人日本農業法人協会の堀江常務理事、「アグリビジネス投資育成株式会社のご紹介」と題してアグリビジネス投資育成(株)の森本取締役代表執行役より、それぞれ情報提供をいただきました。

講演として、第1部に和歌山県の(株)早和果樹園の秋竹新吾取締役会長より「農業の6次産業化による地域活性化への挑戦」と題して、規格外品や皮などを有効活用した6次産業の先駆け的な取り組みや全国・海外への販売展開により年商10億円を突破した経営概要、常勤社員の内20歳台が40%を占めており、人財を育成することの重要性についてお話をいただきました。

第2部に、元バレーボール男子日本代表監督で大阪商業大学教授である植田辰哉氏より「最高のパフォーマンスを発揮する組織マネジメント」と題して、チームワークの重要性やコーチングによる適切な指導と強化を図る手法について学ぶことができました。

セミナーの様子
セミナーの様子

活動紹介へ戻る

ページトップへ